popoのブログ

超短編(ショートショート)

わかってるんだ。きっと。

2DKのアパートで母と二人暮らし。

家は貧しく大学へ行くお金もない。

わかっているけど勉強をする。

テストが戻ってくる。いい結果だった。校内での成績も上位。

喜んで家に帰る。

料理を作る母にテストの報告をする。

でも私は笑顔じゃない。

「はい」と不愛想にテストの結果をテーブルに置くだけ。

そして部屋に閉じこもる。

ベッドに横になり天井を見上げる。

何?この罪悪感。

私は一生懸命勉強をしていい点が取れた。

よかったじゃん。嬉しいことじゃん。

なのに何?この罪悪感。

私いけないことでもしたの?

大学いけないのはわかってる。お金ないのわかってる。

でも少し。ほんの少し。期待してる私がいる。

期待なんかしちゃダメだってわかってる。

「諦めな」っていつもいつも自分に言い聞かせてる。

私がこんなだから母を苦しめる。

だから「早く諦めな」って自分に言う。

なのにまた勉強をする。

ごめんねお母さん。

またテスト頑張ったよ。