popoのブログ

超短編(ショートショート)

つながり

彼は、近所でも有名な頑固なオヤジ。

いつもムスッとしていて、笑顔なんて見たことがない。

挨拶をしても頭を軽く下げるだけ。

彼は、やんちゃな男の子。

学生の頃、近くのコンビニに大勢で集まっては夜中まで大きな声で騒いでいた。

いい近所迷惑。

彼女は、おひとやかな子。

さいころはお母さんと手を繋いだり、時には服をつかんだりしてあまり目立つ子じゃなかったなあ。

それに対して彼女は、お転婆で、いつもはしゃいでいたな。

今でも彼女は明るくて、顔をみれば「おばちゃん元気!?」って距離があっても叫んでくる。

わたしまだ30代なんだけど!笑

今となってはアプリで知り合ったって結婚した夫婦もいる。

本当どこにでも色んな人が住んでるものだなあ。

でもみんな、旦那さんや奥さん、彼氏彼女、友達も。

何かしらの深い繋がりある人がいる。

どうやってつながりを持ったのだろう?

どうやって仲良くなったんだろう?

昔はよく、近所付き合いって言いながら無理にでも仲良くさせられたなあ。

子供会とか町内会。ボーイスカウトなんかもよく聞いたなあ。

今でもあるんだろうか?

そういえば私もある友達と

「どうやって仲良くなったんだっけ?笑」なんて、この前話したなあ。

あの人とあの人が!なんて人たちも街ではよく見かける。

イケメン見つけては、私とちょっと縁があって知り合っていたらなあ。

なんて思ったり。

この世界には80億人以上の人。

この日本でも1億2000万人以上の人。

どこで誰と出会ったって不思議じゃない。

 

でも結局タイミングなのかな・・・。