popoのブログ

超短編(ショートショート)

ラテを飲みながら

カフェの隣で、高校生の女の子二人がおしゃべりしている声が聞こえた。

「ねえ最近、彼氏の様子、気になるんだよね。」

「何かあったの?」

「いや。なにかあったとかじゃないけど。

彼氏が最近何を考えているのか、わからないから不安なんだよね。」

「そうなんだ。気にしすぎじゃない?」

「いや。本当なんか変なんだよねえ。」

「そうなんだあ。でも、みずきが彼の気持ちを考えることが大切だと思うんだよね。」

「でも、どうやって彼氏の気持ちを理解すればいいのかな?」

「うーん、言葉だけじゃなくて、行動や表情も見てみるといいかもしれないよ。」

「表情かあ。笑顔でいるときは、きっと幸せなことがあったんだろうなあ。」

「そうだよ。逆にちょっと沈んでいるときは、何か悩みがあるのかもしれないね。

みずきが彼のそばにいて、話を聞いてあげることも大切だよね。」

「そうだね。彼が話したくなるような環境を作ってあげなきゃだね。」

「でも、相手の気持ちを考えるときは、みずきの気持ちも大切にしなきゃだよ。」

「そうだね。お互いの思いやりを持ちながら、関係を築いていきたいな。」

「絶対に。彼氏の気持ちを考えることで、より深い絆を築けると思うんだよね。」

「なんかめっちゃ大人じゃん」笑

「大人じゃないし」笑

気付くと俺は耳を傾けていた。

「不安すぎて、どうでもいい男に電話する方がやばいし」

「ないない。そんなことは絶対ない。」

「だよね。それしたら友達やめるわ」笑

「えーやめてよ。ゆりに嫌われるとかムリ」笑

明るくて元気な2人の声はその後も俺の耳に入ってきた。

元気な2人の声になんだか明るい気持ちになれた。

それに…

からしたら、2人とも大人だよ!