popoのブログ

超短編(ショートショート)

俺の仕事

俺は小さな会社で働いている。

「ありがとうございました!」

精一杯のお礼を言う。

 

俺は毎日小さなことを頑張っている。

 

朝の掃除。

会社前の歩道。少し範囲を広げる。

落ち葉一枚を手でつかむ。

 

HPの修正。

僅かな違いだが見やすいように心がける。

配列。文字の大きさ。書体。画像。

 

あいさつ。

お客様を少し気遣う。

声のトーン。大きさ。表情。

 

提案書。

より見やすく。より分かりやすく。

簡潔に要点をまとめる。

ひと手間加えてグラフを挿入する。

 

勉強。

もっと知識を。もっと詳しくなるために。

読む。調べる。触ってみる。

会社での空いた時間も帰宅してからも。

 

考えれば考えるほど

小さなことはたくさんある。

 

数字だ。もっと数字を追い求めろ。

社長からは、そう言われる。

 

でも俺は小さなことをコツコツやる。

それが正しいのかどうかわからない。

時間の無駄だと思われることもある。

 

でもきっとこの小さな努力を

誰かがわかってくれる。

でもきっとこの小さな努力が

何か大きなものにつながる。

そんな気がしている。

 

不安だってある。プレッシャーもある。

ああ!このままじゃだめだ!

何やってんだ俺!

そう思う日も少なくはない。

 

それでもこの些細なことを忘れたら

何かいけない気がする。

 

精一杯の努力。

一生懸命な姿。

 

泥まみれな自分を。汗まみれの自分を。

どんくさい自分を。不器用な自分を。

かっこわるい。情けない。みっともない。

何やってんだ俺!

そう思う日も少なくはない。

 

それでもこの些細なことを忘れたら

何かいけない気がする。

 

俺が働く会社。

今はまだ小さな会社。