popoのブログ

超短編(ショートショート)

静寂の余韻

ある日、小さな町で暮らしていた美月。

その町は常に人々の声や車の音、騒々しい街の喧騒に満ち溢れていました。

しかし、ある朝、美月は突然、町の中で一番騒がしい場所にあるカフェの閉店を知らされます。

初めは喜びを感じた美月。

毎日うるさいカフェ。毎日忙しいカフェ。

でもその日から少しずつ、何かが足りないと感じるようになりました。

美月が日常的に感じていた「うるさい」と思っていた言葉が、実は心地良い響きだったのです。

美月は、以前はイライラやストレスを感じていたはずの騒音が、なぜか心を豊かにしていたことに気付きます。

人々の声や車の音がなくなったことで、町は静寂に包まれました。

しかし、その静寂は美月にとって寂しさをもたらすだけでした。

美月は町中を歩きながら、かつては騒音と思っていた音を思い出しました。

車のエンジン音、子供たちの笑い声、街角で交わされる会話のざわめき。

それらが美月の日常の一部だったことを思い出し、心には懐かしさが広がっていきました。

しかし、町が変わってしまった以上、もう元に戻ることはできません。

美月は悲しみを感じながらも、新たな静寂の中で生活する方法を見つけなければなりません。

美月は自らの足取りを静かに進めながら、新しい日常を作り上げていきます。

自然の音、風のささやき、遠くの鳥の鳴き声など、

以前は聞こえなかった美しい音が美月を包み込みます。

美月は、町の変化を受け入れつつも、静寂の中で新たなる喜びを見つけることに成功しました。美月は思い出の騒音を心の中にしまい込み、新たな「うるさい」と思っていた言葉を見つけました。

そして、美月は「静寂の余韻」という言葉を生み出しました。

それは過去の喧騒を懐かしむよりも、新たなる静けさの中に感じる喜びや平穏な時間を大切にすることを表現した言葉です。

美月は静寂と共に生きることで、自分自身と向き合い、内なる平和を見出したのです。

そして、静寂の余韻の中で、美月の心には新たなる充実感と満足感が生まれたのでした。

この物語は、騒々しい日常を過ごす私たちに、静寂という新たな価値を考えさせるものです。

時には喧騒から離れ、心の中にある静けさを感じることで、新たな喜びや充実感を見つけることができるかもしれません。