popoのブログ

超短編(ショートショート)

カンカン。カチカチ。

「カンカンカンカン・・・

焼肉焼いても家焼くな♪」

 

幼い頃この歌ブラウン管から流れると

俺は心が踊っていた。

 

“拍子木“というものを今の若者は知っているだろうか。

俺は子どもの頃、町内の人たちと夜廻をしていた。

この時間がとても楽しかった。

俺たちは拍子木を手に持ち、

夜風に吹かれながらカチカチと音を鳴らす。

夜の静けさにその音が響き渡る。

魔法のような不思議な音。

暗闇に包まれた町は、

昼間とは違った顔を見せ、

新しい発見がいくつもあった。

まるで冒険に出ているようだった。

今ではうるさいからと、少なくなった拍子木。

それでも俺にとって、拍子木とともに廻った夜道は

友達と一緒に笑いながら、自分たちだけメロディで

不安定ながらも楽しさに満ちた思い出の時間だった。

 

そして大人の掛け声は「火の用心」

そして子供の掛け声は「焼肉屋いても家焼くな」

笑い声と共に歩く夜道。