popoのブログ

超短編(ショートショート)

地元の焼肉屋さん

あの暖簾をくぐると、懐かしい香りが鼻腔をくすぐる。

厨房から聞こえる鉄板の上で肉が踊る音、

そして、どこか懐かしい笑い声。

子供の頃、家族でよく訪れた焼肉屋だ。

 

韓国人の夫婦は、片言の日本語でいつも笑顔を絶やさなかった。

特に、おかみさんは私のことを可愛がってくれ、

暑い夏の日には、いつも大きなパッピンスを作ってくれた。

私の祖父は、焼けた肉を箸で細かく切ってくれ、

私が食べやすいように気を配ってくれた。

 

しかし、祖父母が他界し、

家族で外食をする機会は減っていった。

いつしか、この焼肉屋に来ることもなくなってしまった。

 

大人になった今、ふと思い出したのは、

おばあちゃんの優しい笑顔と、

祖父が焼いてくれた肉の柔らかさだった。

あの味をもう一度食べたい、そして、

お店の人のことをもう一度思い出したい。

そんな気持ちに駆られ、私は久しぶりにこの店を訪れた。

 

店内に入ると、そこには変わらぬ風景が広がっていた。

テーブルの上には、昔と同じように焼く肉プレートが置かれ、

壁には家族写真の集合写真が飾られていた。

 

「いらっしゃいませ」

 

厨房から出てきたのは、

あの日と同じように笑顔のおかみさんだった。

 

「おかあさん、覚えていますか?」

 

そう尋ねると、おかみさんはしばらく私の顔を見つめ、

そして大きな声で笑った。

 

「もちろん覚えているよ!大きくなったね!」

 

おかみさんは私の頭を優しく撫でた。

その温もりに、私は子供の頃に戻ったような気がした。

 

「おお!ひさしぶりだね!」

 

厨房の奥からは、店主さんの声が聞こえた。

 

「おひさしぶりです!」

 

私は大きな声で答える。

 

「あの、おじいちゃんとよく食べていたお肉は、まだありますか?」

「あるよ。あるよ。」

 

私はひとりで懐かしみながら食事を堪能する。

 

そして、食事を終えようとしたとき、

「はい。これ。」と笑顔で

おかみさんが持ってきてくれたのは、

大きな器に入ったパッピンスだった。

 

一口食べると、甘くて冷たい味が口の中に広がり、

子供の頃の記憶が蘇った。

 

おかみさんは満足そうに笑っていた。

 

お会計を済ますと、おかみさんは私に一枚の写真を見せた。

それは、私が子供の頃、この店で撮った家族写真だった。

 

「この写真、ずっと大事にしているのよ」

 

おかみさんはそう言って、私の手を握った。

 

その日、私はただ美味しい焼肉を食べただけでなく、

大切な思い出と再会することができた。

そして、家族の絆の大切さを改めて感じた。

 

店を出るとき、おかみさんと店主は私にこう言った。

 

「また来てね」

 

その言葉に、私は大きく頷いた。

 

あの日以来、私は時々この店を訪れるようになった。

そこには、いつも変わらない笑顔のふたりがいて、

美味しい焼肉と温かい思い出が待っている。

 

この店は、私にとってただのお店ではなく、

家族の絆を感じられる大切な場所になった。