popoのブログ

超短編(ショートショート)

手紙を書こう。

 

私の名前はさくら。

私の楽しみは老人ホームを訪れること。

おじいちゃんやおばあちゃん。

いつも明るく笑顔をくれる。

でもどこか寂しそうで孤独感を感じる。

 

私はひとりのおばあちゃんと、とても仲良くなった。

おばあちゃんは、いつも家族の話をしてくれた。

息子さんが、お仕事で大変なこと。

息子さんの奥さんが、とても料理が上手なこと。

お孫さんが、最近覚えたこと。

おばあちゃんは嬉しそうに話してくれた。

私はおばあちゃんの話に元気をもらっていた。

 

ある日、私は仕事で転勤になった。

おばあちゃんとも涙で別れた。

 

引っ越ししてからは、少し忙しかった。

片付けや新しい職場での作業。

街に馴染むにも時間がかかった。

ちょっと疲れた。

 

おばあちゃん元気かな。

そうだ!手紙を書こう。

 

私はここでの新しい生活を手紙にした。

おばあちゃんへの思いや励ましの言葉も手紙にした。

そしてその手紙には

私の手で、この街の風景や花を描いた。

私は時折、涙を浮かべながら

私は時折、笑顔で。

 

最後の締めくくりは

「おばあちゃん。また会いに行くね。」

と桜の花びらを添えた。