popoのブログ

超短編(ショートショート)

ポスト

久しぶりに手紙を書いた。

私の字ってこんなだった?

昔はもう少し綺麗に書けた気がした。

そう言えば…

小学校では交換日記なんてやってたな。

昨日の出来事。今日の出来事。

そして何よりも、好きな人のこと。

机の引き出しに入れるとき

緊張したのを忘れていない。

たくさんの字が、気持ちを表し、そこには並んでいた。

今ではなくなっているのかなあ。

なんだか寂しく思う。

意外な人が、字が綺麗だったことに驚いたこともあった。

それだけで人気者になった子もいた。

ああ懐かしい。

そんな思い出を振り返りながら

大切な人に向けた手紙。

「ありがとう」のひとことが

こんなに味があったなんて。

伝わるといいな。私の想い。

 

書いた手紙を丁寧に折って、封筒に宛名を書く。

しまった!

宛名が汚くなってしまった。もう一度書き直そう。

このひと手間が何だか新鮮。

字には濃さやクセがある。

そのひとつひとつに私の想いを込める。

切手を貼って出来上がり。

ふとポストがどこにあるかもわからないことに気付く。

仕方なく郵便局へ。

こんなにポストってないんだあ。

昔はたくさん見かけた気がする。

それだけ手紙と縁がなかったのかな。

ちょっと自分に反省する。

帰り道。

私は清々しい気分だ。

早く届いてほしいなあ。

 

あ!そうだ。

もし届かなかったら

また出さなきゃ。リポストしなきゃ。

ねえ。みんな。返信もリポストって言うのあり?