popoのブログ

超短編(ショートショート)

勝率

箱の中身は開けてみないとわからない。

そして箱は種類は違えど無限にある。

 

喜びを与えてくれる人もいれば、

悲しみを与えてくる人もいる。

楽しい場面もあれば、辛い場面もある。

嬉しさと悲しさは混在する。

臆病な俺は躊躇していた。

後悔するのが嫌でなかなか一歩踏み出せないでいた。

 

ふと開いたスマホの記事。

今話題のプロ選手が試合に敗れた記事だった。

彼はインタビューにこう答えていた。

「今日の試合にチャレンジできたことを満足している。」

「常に勝てるわけじゃない。」「次は勝つ」

私の好きなお笑い芸人はこう言っていた。

「今日はすべったわあああ」「まあこんな日もある」

「次のライブはおもろいで」

 

俺は常に上手くいきたい。上手くいかなきゃ。と

俺はダメだったらどうしよう。失敗しそうだ。怖い。と

立ち止まっていた。

気持ちを次に進めることが出来なかった。

そんな俺にこの記事は勇気を与えてくれた。

誰しも100%はないということ。

時には失敗して、時には成功して、それを繰り返す。

だから思った。

俺はやらない努力じゃなく、確率をあげる努力をすべきだと。

 

そんな俺は今、彼女を映画に誘おうと

スマホの通話を押せずにいる。