popoのブログ

超短編(ショートショート)

駆ける

俺がなぜ陸上を始めたか?

それは小学生のころの運動会。

俺は勉強ができるわけでも、明るい性格でもなく、

運動神経が良かったわけでもない。特に何も取り柄はなかった。

人数集めで参加したリレー。誰も期待などしていなかったと思う。

バトンを渡された順位は一番だった。

俺は無我夢中にただ走った。

みんなの歓声をこれほど受けたことはなかった。

ゴール寸前、俺の隣をひとり。またひとり。と駆け抜けた。

ゴールして疲れ切った俺にかけられる声。「どんまい」

みんなの落胆する声をこれほど聞いたことはなかった。

「くやしい。」

俺の初めて抱く強い感情だった。

居ても至ってもいられなくなった。

悔しくて。ただただ悔しくて。

俺はそれからというもの、『走る』ということと向き合った。

どうしたら速く走れるか。どうやって鍛えるか。

食事。体重。バランス。すべてを意識した。

みんなが友達と遊ぶなか、俺は走った。

みんなが彼女を作るなか、俺は走った。

どれだけ時間を使っても、どれだけ走っても、

あの時のくやしさが消えることはなかった。

俺はその後、陸上部に入って刺激を受けた。

優れた選手がたくさんいた。

なぜみんな、あんなに速いんだ?

俺は「負けたくない。」その一心でついていった。

来る日も来る日も。必死だった。

そして迎えた高校総体。俺は全国大会の競技場に選手として立っていた。

今でも思い出す、あの時のくやしさ。

それでいい。忘れない。

だから俺は、まだ強くなれる。