popoのブログ

超短編(ショートショート)

我が家

「ほら行くぞ!」

俺は息子を抱えて川へと飛び込む。

バシャン!!

冷たくて気持ちいい。

「パパ!もう一回。」

川の水から顔を出した息子が言う。

「よーし。やるか」

「ほらほら。危ないから気を付けてね。」

岸から、テントに入った妻がこちらを見て言う。

この場所に来るのは毎年恒例の家族行事だ。

照り付ける太陽の日差しと、澄んだ空気。

山に囲まれ、緑に囲まれ、流れる川は冷たく気持ちいい。

年甲斐もなく俺は息子と川で遊ぶ。

 

「ママ~お腹空いたあ」

妻御手製の弁当がまた美味しい。

くう~!俺はビールを流し込む。

しばらくすると今度は息子の小さなイビキが聞こえる。

「あら。疲れたのね。」

「そうだな。いっぱい遊んだからな。」

「あなたも疲れてない?」

「ああ。俺は大丈夫。それよりも。」

「本当ありがとう。すごく幸せだよ。」

「なによ!あらたまって。」

妻の顔は照れたように微笑んでいる。

俺はこの時間のために頑張っているのかも。

 

俺はビールを飲み干し、バーベキューチェアにもたれながら口を開く。

「なあ。そろそろ娘も欲しくないか?」

妻の顔は再び赤くなった。