popoのブログ

超短編(ショートショート)

花族

今日も私達はいつもの場所で咲いている。

私達の寿命は短い。

それでも私達は命を継いでいる。

この夏はとても暑かった。

私は高温乾燥には、さほど強くない。

葉が焼け、株が弱ってしまうこともある。

私達はある家の庭の木陰にいる。

先日、たくさんのひとが見てくれた。

この家で行われたホームパーティ―。

幸いにも、その日は天候がよく心地いい風が吹いていた。

「ママ。このお花きれい!」

そんな声が聞こえた。

ピンクの服を着た小さな女の子だった。

(私達、今見られてるわね。)

(おいおい。恥ずかしいなあ。)

(ダメよ。萎れたら。堂々としましょう)

私達はこの時期にしか姿を現さない。

だから最高のパフォーマンスをする。

これまで大切に育ててくれた、ここの家族。

乾かないように水をくれた。

虫が寄り付かないように肥料を混ぜてくれた。

(ありがとう。)

私達からのメッセージ。

私達は小さな仲間の集まり。

そしてみんなで最高の姿を見せる。

ひとは私達をこう呼ぶ。

「恋の訪れ」