popoのブログ

超短編(ショートショート)

お菓子の詰め放題

秋晴れの休日、私は幼い娘と二人である会場を訪れた。

「一袋500円だよ!」

目の前には数々のお菓子が並ぶ。

娘はまだ小さいが、たまにはお菓子をいっぱい食べさせてあげたい。

「やろっか?」

と言う私の声に、娘は「うん。」とうなずく。

「お嬢ちゃん。はい。これね。」と

一枚の茶色の紙袋が手渡される。

「お母さん、トレイいくから、おなかいっぱい、これにいれてね。」

と言う私の声に、娘は「うん。」とうなずく。

 

私が数分後に戻ると、膨れた紙袋を大事そうに抱える娘。

「いっぱいいれた?」

娘は「いれたよ。」と答える。

「はい。じゃあ500円ね。」

私は会計を済ませて、「楽しみだね。」と、娘と家へ帰る。

 

家に戻った私たちは、「じゃあ、好きなの、いっこ食べようか。」

そう言って、紙袋を逆さまに、テーブルに広げた。

 

「えっ!?」私は驚いた。

広げたお菓子はすべて・・・モナカだった。

「どうしたの!? これ?」

娘は不思議そうに・・・

 

「もなか。いっぱいって。」

 

一瞬固まった私は、

次の瞬間、笑い声と共に娘を抱きしめていた。