popoのブログ

超短編(ショートショート)

健康ハート

柔らかな朝日が差し込む部屋で、私は目を覚ます。

昨夜のうちに決意した三つの言葉が頭に浮かぶ。

「まず歩こう」「煙草を吸うまい」「太るまい」。

深呼吸をして、ベッドからゆっくりと起き上がる。

 

いつもならすぐにスマホに手を伸ばしてしまうところだが、今日は違う。

窓を開けて新鮮な空気をたっぷり吸い込む。

深呼吸を繰り返しながら、今日の目標を改めて心に刻む。

 

軽いストレッチの後、ランニングシューズに履き替える。

外に出ると、爽やかな風が頬を撫でる。

近所の公園まで軽快な足取りで歩く。

緑いっぱいの公園で、深呼吸をしながらゆっくりと走る。

 

ランニングを終えて、シャワーを浴び、さっぱりする。

朝食は、ヘルシーなサラダと全粒粉パン。

甘いものが食べたい気持ちをぐっとこらえ、

代わりにフルーツをたっぷり食べる。

 

仕事に向かう途中、いつも立ち寄っていたコンビニの前を通る。

タバコの広告が目に入るが、昨日決めたことを思い出し、足早に通り過ぎる。

 

仕事中も、甘いお菓子をつまむ代わりに、持ち合わせたナッツを食べる。

同僚がランチに誘ってくれるが、今日はヘルシーなものを食べたいと伝え、

一緒にサラダバーに行くことにする。

 

仕事終わりには、ジムで軽く体を動かす。

疲れた体も、運動することでリフレッシュできる。

 

帰宅後、温かいお風呂にゆっくりと浸かり、一日の疲れを癒す。

夕食は、バランスの取れた和食。

大好きなビールを飲みたかったが、今日の目標を思い出して、

ノンアルコールビールで我慢する。

 

食後は、本を読みながらリラックスする。

穏やかな音楽を聴きながら、

明日のことを考え、今日の自分を褒める。

 

寝る前

ベッドに入る前に、もう一度今日の行動を振り返る。

誘惑に負けそうになったこともあったけれど、

三つの言葉を胸に、乗り越えることができた。

達成感とともに、心地よい眠りにつく。

 

一日のまとめ

今日は、自分自身との約束を守ることができた一日だった。

小さなことからコツコツと、

目標に向かって努力することがいかに大切か、改めて実感した。

 

この経験を活かして、これからも

「まず歩こう」「煙草を吸うまい」「太るまい」

という三つの言葉を心に留め、健康的な生活を送っていきたい。