popoのブログ

超短編(ショートショート)

準備

 

「おとうさん。ちょっとそれ取って。」

「ああ。よっこらせっと。」

もうちょっとで孫に会える。

その気持ちのおかげで、わたしは気分がいい。

「あとでちょっと買い物行かんか?」

「おもちゃはこの前買いましたよ。」

「ああ。でも落ち着かなくてなぁ。」

どうやら、おとうさんもそうみたい。

「ほれ。」

「ありがとう。」

「黒豆はあるか?」

「ありますよ。あの子の好物ですものね。」

「そうだな。栗はあるか?」

「ありますよ。もう。おとうさん。少しは落ち着いて。」

「あ。ああ。そうだな。」

こたつに戻るおとうさんの背中は

ちょっと寂しそうにも見える。

(あら。きつく言い過ぎたかしら?)

「そうだ。おかあさん。お菓子も買わないと。」

「また、あの子に怒られますよ。」

「いいだろう。年末くらい。お菓子買おう。

 あと、ケーキも買うか。」

「クリスマス終わったばかりですよ。」

「ケーキ食べてないかもしれないだろう?」

「何言ってるの。写真を送ってきてたじゃないですか。」

「あ。ああ。そうだったな。」

いらぬ心配だったみたい。

楽しみで仕方ないのね。

わたしも同じですけどね。