popoのブログ

超短編(ショートショート)

商店街の入り口

穏やかな陽射しが降り注ぐ、

とある商店街に隣接する公園。

木々の葉が風に揺れ、木漏れ日が地面に踊る。

 

公園の一角には、大きな木が枝を広げており、

その木に、動物のぬいぐるみがかけられていた。

 

そのぬいぐるみは、茶色いクマで、

首には赤いリボンが結ばれていた。

どこか寂しげな表情で、

持ち主を待っているようにも見える。

 

ぬいぐるみは、いつからそこにかけられているのか、

誰も知らない。

誰かが落としたのか、それとも捨てられたのか。

公園を訪れる人々は、そのぬいぐるみを見て、

何か一言、二言言葉を交わす。

 

「誰のぬいぐるみだろう?」

「寂しそうね。」

「持ち主はいないのかな?」

 

ぬいぐるみは、ただ静かにそこに佇み、

持ち主を待ち続けている。

 

数日後、商店街で働く老人が、ぬいぐるみを見つけた。

老人は、ぬいぐるみを哀れに思い、

家に持ち帰ろうとした。

しかし、ぬいぐるみを家に持ち帰る途中で、

老人は不思議な体験をする。

 

老人がぬいぐるみを抱きかかえ商店街に入ると、

突然、商店街全体が明るく輝き、活気が出始める。

 

「いらっしゃい!」「ありがとう!」

「ひさしぶり!」「ごちそうさま!」

 

老人の耳には、

人々の明るい挨拶や笑い声が聞こえてきた。

 

老人は、これはぬいぐるみの力だと確信した。

そして、ぬいぐるみを商店街の入り口に置くことにした。

 

ぬいぐるみが置かれてからは、

商店街に不思議なことが起こり始めた。

 

店の売り上げが上がったり、

病気の人々が元気になったり、

困っている人々が助けられたり。

 

人々は、ぬいぐるみが商店街に幸運をもたらしてくれる

と信じ始めた。

 

そんなある日、公園で遊んでいた子供が、泣いていた。

その子供は帰り道に

商店街の入り口にあるぬいぐるみと目が合う。

 

茶色だったくまの肌は少し色褪せているようにも見える。

それでも体にはカラフルな真新しい服が着せられていた。

 

居場所をみつけたんだね。

 

子供は公園で遊んでいる時に

何度か目にしたぬいぐるみ。

そんな、ぬいぐるみは以前よりも

幸せそうな表情に見えた。

 

(泣いてちゃダメだ。)

 

子供は涙を拭い笑顔を見せた。

 

ぬいぐるみは、今も商店街の入り口に置かれ、

人々を見守っている。

 

何かみんなに

「ありがとう。」

と言っているかのように。