popoのブログ

超短編(ショートショート)

オルゴール

4月の終わり、町の外れにある一軒家。

夜風が激しく窓を叩きつけ、バンバンと音を立てる。

部屋の中は、古いオルゴールの音が

不気味に響き渡っていた。

 

そこに住むのは、1人暮らしの老女。

老女は、夫を亡くして以来、

ずっとこの家で孤独な生活を送っていた。

 

その夜、老女はいつものように

オルゴールを聞きながら、編み物をしていた。

しかし、ふとオルゴールの音色が

変わっていることに気づく。

 

音色は歪み、不気味な響きを帯びていた。

老女は背筋がぞっとし、オルゴールを止めた。

 

すると、突然、部屋の明かりが消えた。

老女は慌てて懐中電灯を灯し、辺りを照らした。

 

その時、窓の外に人影を見た。

 

老女は恐怖で声も出ない。

影は窓に近づき、部屋の中をじっと見つめていた。

 

老女は目を閉じて、必死に念を送る。

(助けてください!誰か…助けて!)

 

すると、突然、影が消えた。

 

窓の外には誰もいない。

そしてまた強い風がバンバンとあたる。

 

老女は震える手で電話を取り、息子に電話した。

 

トゥルルル。トゥルルル。

 

老女はまた驚いた。

電話の呼び出し音が近くから聞こえたのだ。

 

「きゃぁあああ!たすけて!」

 

次の瞬間、玄関が開いた。

 

足音が小走りに近づいてくる。

 

老女は声を失い震えていた。

 

部屋の扉が開く。

 

 

 

ギィィィ…

 

 

 

「おばあちゃん!誕生日おめでとう!」

 

「どうしたんだ?おふくろ。電球切れたのか?」

 

老女は何が何だかわからず固まった。

 

「今日誕生日だろう?息子が会いたいって言うから

サプライズで来たんだよ。」

 

「おめでとうな。」

 

そう言って孫から老女に

新しいオルゴールが手渡された。

 

「心臓が止まると思ったわよ。」

 

「ん?嬉しくてか?」

 

「そうね。そうよ。」

と苦笑いする老女だった。