popoのブログ

超短編(ショートショート)

母と二人で

桜舞い散る春の日、

私は母と二人でいつものように散歩をしていた。

 

母は私の腕に優しく手を添え、

満面の笑顔で空を見上げていた。

しかし、その目はどこか遠くを見つめているようにも見えた。

 

母は数年前から病を患っていた。

最初は些細な物忘れから始まったが、

今では食べたばかりの食事さえ、

時々思い出せなくなっていた。

それでも、母の笑顔は昔と変わらず温かく、

私の心を癒してくれた。

 

私たちは公園のベンチに腰掛け、お弁当を食べた。

母は好きなイチゴを美味しそうに頬張っていた。

ふと、母が私にこう尋ねた。

 

「ねえ、私たちはどこにいるの?」

 

私は一瞬戸惑いながらも、優しく答えた。

 

「ここは大通り公園だよ。よく一緒に散歩に来る場所でしょ?」

 

母は目を丸くして、こう言った。

 

「そうだったかしら?初めて来たような気がするわ。」

 

私は何も言えず、ただ母の顔をじっと見つめた。

母は私の手をぎゅっと握りしめ、こう言った。

 

「ねえ、あなたって誰だったかしら?」

 

その瞬間、私の心は張り裂けそうになった。

母は私、娘のことを忘れてしまったのだ。

涙が溢れそうになるのを堪えながら、私は母にこう答えた。

 

「私はマイよ。あなたの一番の娘よ。」

 

母は私の顔をじっと見つめ、そしてゆっくりと微笑んだ。

 

「そうだったの?なんだか懐かしいわね。」

 

母は私の手をさらに強く握りしめ、こう言った。

 

「ねえ、一緒に写真撮りましょう。」

 

私はカメラを取り出し、母と二人で写真を撮った。

 

その写真は、今でも私の宝物だ。

 

母はそれから数日後、静かに息を引き取った。

享年83歳だった。

 

母が亡くなってからというもの、

私は毎日母の面影を思い出す。

母との思い出は、私にとってかけがえのないものだ。

そして、母から教わった優しさや思いやりを、

これからも胸に刻んで生きていきたい。

 

「おはよ!」

 

今日も笑顔で私の宝物に声をかける。