popoのブログ

超短編(ショートショート)

特別な一日

これまでの人生で一番の期待と不安の日を迎えた。

カーテンを開けると外は快晴だ。

「今日は素敵な一日になる。」

俺は窓から外を眺めて、自分に言い聞かせる。

昨日は全く寝付けず、今日は珍しく寝不足だ。

「おはよう!」

出社すると、いつもの同僚と挨拶を交わす。

どこかいつもより同僚の声が大きく感じる。

周囲はいつもと変わらない様子で仕事が始まる。

「大野君。資料のここを訂正して。」「はい。」

普段と何も変わらない仕事。

しかし俺の頭の中は(16時50分。)

その時間のことでいっぱいだった。

今日俺は、普段とひとつだけ違うことをした。

スマホの電源を切ったのだ。

「情報を入れたくない」そう思ったからだ。

次第に胸なのか、お腹なのか、

自分でもわからないがギュッとなってきる。

その度に深呼吸と水を飲んで冷静なふりをする。

あっという間のお昼だが、今日は食欲も湧いてこない。

俺は無駄に近くの道をひとりでウロウロ歩く。

しばらくして午後の仕事に入る。

「大野君。このデータまとめて。」「はい。」

普段と何も変わらない仕事。

しかし俺はトイレが近くなる。

そういえば学生時代、誰かが言っていたな。

「わくわくうんこ」

まさにそれだ。と思い出して笑みを浮かべる。

時間は16時を過ぎた。

ポン。と肩に上司の手がかかる。

「大野君。ちょっといいか。」

ついていくと今までに入ったことのない部屋の前だった。

「さあ。入って。」「あ。はい。」

俺は扉を開けた。

一緒に野球をする仲間。監督。そして会社の社長がいた。

上司はパン!と一回手を叩いて

「さあ。ここで運命を待とう!」

俺は結果がどうであれ、既に目に涙を浮かべていた。

「緊張するなあ」「まあダメ元だと気を楽に」

やっと周囲からの声が聞けた。

なんだか少し自分の不安が共有できたようでホッとした。

 

部屋は沈黙が続き、時刻が18時を過ぎたころ

「大野友樹。北海道日本ハムファイターズ。」

ワアアアア!パチパチパチ!
ホッとした。まさにこの言葉が俺にとって一番にくる。

喜びは俺よりも周囲の方が喜んでいるようだ。

そういえば・・・とスマホの電源を入れる。

ピコン。

母ちゃん「よかったね。」

その一言だったが、俺は涙がこぼれ落ちた。

この瞬間を忘れてはいけない。

そう誓った。