popoのブログ

超短編(ショートショート)

よしっ!

12月も中旬に差し迫ってきた。

「正月」

そろそろこの言葉が頭をよぎる。

ふと部屋の隅に目をやると

こんなところに・・・

普段気付かなかった汚れに気が付いた。

「人が集まるところには幸せが集まるものよ」

昔、母に言われた言葉を思い出す。

掃除機を用意し、雑巾を絞る。

やり始めるまでは、重かった体も

少し綺麗になると、もっと。ほかにも。と

私の体は軽やかに動く。

「マイリストかけて!」

BGMをかけちゃったりして、私は楽しくなってきた。
次第に部屋は本来の美しさを取り戻す。

家具の位置を少し変えたりしてみる。

(よしっ!)

同時に私の心も幸せに満ちる。

ピンポーン。

友人が訪ねてきた。

「うわぁ。綺麗な部屋。」

「ちょうど掃除したところなの。」

「今度みんなで集まるときはここだね。」

「やめてよ。綺麗にしたばっかりなのに。」

二人の笑い声が部屋に響き渡る。

なんだか私の心はHAPPYだった。

母が言っていたことは、こういうことなのかもしれない。