popoのブログ

超短編(ショートショート)

たばこ

喫煙歴32年。

俺も52になった。

何度もやめよう・・・とは

思ったものの決意が弱いオレ。

 

そんな俺が運命的な出会いをしたのは

3年前。

近所の居酒屋に、ひとりで居ると

取引先で見かけた彼女とばったり遭遇した。

「え~!前田さん!この辺りなんですか?」

「ああ。そうだよ。」

「私も近所で。たまにここ来るんですよ!」

「そうなんだ。偶然だね。」

「ほんと!ここで知り合いに会うなんて!

 あ!すみません!私も熱燗ください!」

 

翌日は久しぶりに二日酔いだった。

 

それからというもの、何度かこの店で待ち合わせた。

回数を重ねるたびに、恥ずかしながら

20歳も年の離れた彼女に恋心を抱いた。

 

ある日、居酒屋にあるTVに箱根の温泉が流れていた。

「私、箱根行ったことないんですよねぇ。

 前田さんはありますか?」

「この歳だからね。一回くらいはあるよ。」

「え~いいなあ。ねえ!

今度一緒に旅行行きましょ!」

俺は何かの罠にハマっているのか?と疑った。

 

しかし、約束の日は訪れて

一緒に旅館に着いた。

その日の夜。

「前田さん。ひとつお願いがあります。」

「なに?」

そう返しながらも、ついに騙される時が来たかと思った。

 

「私も真剣です。

 でも前田さんはおじさんじゃないですか。」

(あたっている)

「先に居なくなっちゃったら困ります。

 お願いだから、タバコはやめてください!

 少しでも永く一緒に居たいんです。」

 

彼女の言葉が俺の心に突き刺さった。

俺は口にくわえたタバコをすぐさま消した。

 

「ああ。そうだな。

 やめる決心が、“今”ついたよ。」